すべてを超えてひとつになること

今ズムサタのスピンオフとやらで、外国人から見た日本…的な番組をやってたけど録画しておけばよかった。こういう番組を見ているといつも、あぁいいな、って思う。ホントに日本が、日本人が好きなんだなぁって感じてちょっと照れるけど幸せになる。日本人で良かったなって思う。そして、自分ももっと色々な国に行きたいと思う。あと、普通に日本で暮らしていると気にしなかったような新しいことにも気付くから面白いよね。
最後に言ってくれた「日本サイコー!」って本来ならば日本人の口から出てくるべき言葉じゃないかな?とは思うのだけど、外からの意見や視点ってすごく大事なことだと思うし、それを無駄にしないようにしっかりと考えて悪い所は改善していかなければならないし、良い所をこれからも保っていくことはもっと大事だと思う。生まれたからには誇りを持って生きなきゃね!