夢の通り道

本当に強い人なんていないんだ。

受検に失敗したくらいでなんだよ〜って思ってたけど、実際自分が直面すると意外とくるかも。そして凹む→暴飲暴食コースなわたしってほんと弱いなぁ、といつも思うんだけどね…。今ペットボトル三本目、お菓子二袋目、みかん8個目、ドラマ三本目です。気持ち悪いし激しく頭痛い……でもそれ以上になんか分からないけど嫌な感じがずっとぐるぐるしてて居心地が悪い。今はこのどうしようもない気持ちのやり場がないからとりあえず文字にしてみるのです。さっき合否確認のこと、今後のこと、今考えている事をオンマに正直に言ってみたところ、やっぱり予想通りの反応をされました。ごめんね、親が望んだ大学にも行けない親不孝な娘でごめんね。残ったW大2つもたぶん落ちるよ。おそらくH大とM大も。でも今回の大学受験は、国立から私立に変えたことから始まって、志望校とか将来の仕事とか色々なことを親がどうとかじゃなくて、初めて自分がやりたいと強く望んで決めたことが多かったから、たとえ今のような状況になっても後悔はしたくなかった。だから落ちる覚悟で受けた。実を言うとH大不合格はちょっと想定外だったけど…。受験って決して勉強だけで合否が決まるものじゃなくて、それまでに自分がどれだけ自分の行きたい大学に受かりたいと思って勉強に取り組んだか、だと思うんだ。だから私はその気持ちと努力が足りなかったんだよね。全部自分がやってきた事の結果なんだもん、言い訳はしない。ちゃんと受け入れて次に向かって歩き出さなきゃね。大丈夫、まだやれる。まだ頑張れる。こんな所で折れてなんかいられない。3月入試を受ける。後期だしどこも人数はかなり少ないから、相当厳しいけどやるしかない。受からなかったら本当にどうしよう…だけどそれは落ちた時に考える。今頑張らなきゃ目標なんて一生達成できない。こんな程度で終わったなんて言っていられない。絶対にこのままで終わらせたくないから。大学に受からなかったから全て終わり、じゃない。でも私は大学に受かったら何かが始まると思う。変わると思う。だから大学に入りたい。


「頑張って」って言葉は無責任で好きじゃなかった。だけど今は違う。大切な人達が言ってくれる「頑張って」が支えてくれる。守りたいものがあるから頑張れる。何も返せなくてごめんね、ありがとう。
もし、ここまで読んでくれた人がいたら、あなたにもありがとう。


本当に強い人なんていない。
だけど、少しでもいいから強い自分になれたら、って思う。
だって、大切な人の涙なんてもう見たくない。