大切な場所


たたむ


今日の英語が最後の授業でした。(書いているのは2月7日ですが…)終わってしまった。なんか良い意味で達成感と言うより脱力感。1年近く…よく通ったなぁ、と我ながら思います。(暑い日も寒い日も送り迎えしてくれたオンマも有難う><)ホントは1年も行ってた気がしないんだけど、ずっと前から通ってたような気もするんだよね。
一番初めの数学の先生がどうしても嫌で違う先生に泣きついたり、その内慣れてくると仮病を使って何度も授業をサボったり、火曜日はリュウ様の日だから絶対に講座入れないでくださいと意味の分からない駄々を捏ねたり…。思い返せば返すほど嫌な生徒ですが(苦笑)、それでも頑張ってここまで通い続けて良かったです。
おまえは身体弱いんだからそんな穴の空いたジーパンを穿くんじゃないとお父さんより五月蠅かった塾長。いつも寝不足で授業中死んだ顔してた私を見兼ねて、会う度に睡眠時間のチェックをしてくれた英語の先生。作家の趣味はとことん合わなかったけど、妄想が激しいという共通点で仲良くなれた国語の先生。数学の面白さ、学ぶことの楽しさ、人生を変えてくれた大好きな数学の先生。
どの先生もみんな、「大丈夫、大丈夫だから」って言って、私を信じてくれました。こんなどうしようもない私を、いつもいつも厳しいけど温かい目で見守ってくれました。いよいよ明日のH大から本当の受験が始まります。先生を信じて、自分を信じて、期待に応えたいと思います。本当に有難うございました!
↓これは授業の感想を書き込むファイル。何より心強いお守りです。



わ、本名見えてる。字も授業後の疲れた身体と心で書いているので拡大しないで下さいね(笑)