勇気を翼にこめて

「被取締役(とりしまられやく)新入社員」観ました。面白かった!約2時間あったけどイラッとせず*1、飽きさせずにさらっと観せてくれました。さすが講談社。おもしろくて、ためになる話でした。で、今はスマスマです。慎吾ちゃんがラバソ履いてたのに驚きました。ラバソ欲しいな〜そして「旅たちの日」はやっぱり名曲だ!と言ってもわたしは歌ったことないんだけどね。

<追記>
自分のための懐かしの合唱曲特集。(でもおそらく他の人も楽しめると思う)
「時の旅人」

「虹」

「ひとつの朝」

「遠い日の歌」

「春に」

マイバラード

合唱曲って本当に不思議なもので、イントロ聴くだけでも当時の思い出とか色んなことがぶわあって戻ってきて泣きそうになりますよね。選曲に悩んだこと、アルトとソプラノを分けるだけで揉めたこと、男子が歌わないと先生まで巻き込んで話し合いになったこと、思うように練習時間が取れなくてコンクール前の一週間は休み時間と放課後を使っても足りないから授業をつぶして練習に充てたこと…戻りたくても決して戻ることは出来ない想い出たち。わたしは運よく小学生から高校3年生まで指揮者をずっとやらせてもらえたのですが、一度も優勝という体験を味わうことは出来ませんでした。でもたくさんの曲に出会えて、たくさんの素敵な経験が出来て、何より合唱できる仲間がいて本当に幸せだったと思います!卒業してから明日で一ヶ月、やっとそう思えるようになりました。きっとその内、歌詞は覚えてるけどキーが出ない、なんてまた懐かしく想うときが来るんだろうなぁ。

*1:絶対イラッとすると思ってたのに