一番眩しいあの星の名前は

プラネタリウムのお手入れ中です。
と言っても、もちろん本物のおっきいのではなくて小さいピンホール式プラネタリウムなんだけど。*1
大人の科学」という雑誌*2についてくるキットを自分で組み立てて作るんだけど、これが楽しい。
意外と本格的で。ここまでとは思わなかった。さすが大平さん。*3
あれこれ考えてやっと完成して、部屋を暗くして投影した時の気持ちは忘れられない。
今は新しい感動が欲しくてこれから改造しようと思ってるんだよね。
張り子投影ドームも面白そうだしプラネタ天球儀なんかもいいなぁ。
Dodeca-starとかMilky Domeはちょっと勇気いるけど。笑*4

別に「大人の科学」を買わなくてもいいけど、興味のある人は是非作ってみるといいと思います。
作り方だけなら図鑑とかにも載ってるし。ただ、これはほんとオススメ。